青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

ウォッシャブル

バーゲンで購入した娘のダウンジャケットは淡色だ。汚れの目立つ色なので売れ残ってしまうのカモしれない。昨年は冬期シーズンで2度クリーニングに出したのだ。
今年もそろそろクリーニングに出すべきだろうかと悩む。すぐに汚れてしまうのに。袖口と裾だけなら手洗いでどうにかならないものかと洗濯タグを確認してみたら、なんと手洗いOKだ。最近の子供服は洗えるモノが多くてありがたい。
ぬるま湯に中性洗剤で押し洗い。脱水は洗濯機で30秒。空気が乾燥している時期なので、丸一日で乾いた。フードについているファーもダンゴ状態にはならず、タスカッタ。
子供用のジャケットは洗濯タグを確認して購入するが吉。淡色系でも怖くナイ*1

*1:子供用なのでたらいで洗えたけれど、大人用のウォッシャブルジャケットはちょっと大変カモ。