青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

生キャラメル?

f:id:choral:20081217192916j:image
@nifty:デイリーポータルZ:生キャラメルって作れるんじゃないのかの記事を読んで、作ってみた。

  • グラニュー糖 100g
  • 生クリーム 100cc
  • 水あめ 1T
  • バター 10g
  • バニラエッセンス 少々

甘味は苦手なのに、甘味モノを時々作りたくなる。で、後で「これわ甘いな」と後悔するのだ。
まず、グラニュー糖の分量を間違えた。
そしてバターを鍋に投入したとたん、煮詰めていたグラニュー糖+水あめがぶわあと凄い勢いで泡立ち「失敗した!」という予感もわき上がってきた。
鍋からは、生キャラメルからかなり遠い動物性の香りがしてきたので、慌ててバニラエッセンスを数滴投入だ。もう後戻りできないナ。
夕食を作る時間になってしまったので、煮詰める作業は途中であきらめ、氷水に浮かべたタッパーに生キャラメルもどきを入れる。この時に「もしかしたらバターって、タッパーに流し込んだ生キャラメルが綺麗に離れるように塗るのに使うのではないカシラ?」と思った。
スプーンですくって味見してみると「やわらか生キャラメル」だ!キャラメル味で感動。バターを投入したけれど、味に影響はない。そして激甘!