青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

由比ケ浜と材木座海岸

江ノ島電鉄に乗って、湘南の海へ行ってみよう。
あらかじめ「Googleマップ ストリートビュー」で下見をしていたのだけど、実際に由比ケ浜駅で下車して海岸へ向かうルートとまったく同じ風景で感動。当たり前のコトなのだけど凄いナと思った。
f:id:choral:20080910180028j:image
・・・子連れ狼の駐車場?
f:id:choral:20080910180027j:image
いやいや。保育園のお散歩用乳母車だった。
波打ち際で保育士さんと園児らが遊んでいる。自ら砂浜に顔を埋めてはぐりぐりしている園児もいる。口の周りが砂まみれだ。フリーダム。
そんな由比ケ浜。
f:id:choral:20080910180026j:image
海の家を解体しているらしい。夏の終わり。
f:id:choral:20080910180031j:image
材木座海岸。波の打ち寄せる音が変わってきた。小さい貝がびっしり打ち上げられている。
f:id:choral:20080910180030j:image
由比ケ浜の波打ち際。大きめの貝が多い。
f:id:choral:20080910180029j:image
日差しが熱いけれど、日陰がないのネ。
娘へのお土産に、金色っぽい貝と銀色っぽい貝と銅色っぽい貝、瀬戸物とガラスの破片を拾って撤収〜。