青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

日暮里繊維街

リネンやガーゼで服を縫ってみたいんだヨ。
日暮里繊維街の公式ホームページ
行く店は決まっている。「安田商店3丁目店」だ!日暮里駅でなく鴬谷駅で降りるモノ。
店内にずらりと布地が並んでいる天国のよーなお店だ。デニムも麻もある。落ち着いた色合いの布地が揃っていて目移りしてしまう。素晴らしい〜。
布地の裁断待ちの列がナカナカ減らないので、他のお店も回ってみる。
1m100円均一というお店もある。その値段ゆえに混紡の割合などの情報が無いので、自分で判断するしかない。
「お子様をお連れの方はご遠慮下さい」という張り紙のあるお店もある。たしかに店内の通路はかなり狭くベビーカーで移動は難しいだろう。
日暮里繊維街の活性化の為にも、時間制の託児施設・・・は難しいカモしれないけれど、子供が遊べるような広場を設けるとよいのではないだろうか*1ベビーカーを預かってくれる場所や荷物を預けられるコインロッカーなどなどあったらよいナ。
f:id:choral:20080516133904j:image
トーションレースを探すけれど見つけられず。「Precieuse」へ行けばよかったのネ。
安田商店3丁目店」へ戻り、ダブルガーゼを購入。会員証がカワイイ。
f:id:choral:20080516133905j:image

*1:大型スーパーにあるような、赤ちゃんルームや子供広場のようなモノ。必ず保護者が目を離さないようにしてもらう。