青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

似顔絵

台所で食器を片付けている途中、ふと娘を見たら、正座をして洗濯物をたたんでいる。驚愕。

宛先ラベルを探していたら、夫君と私の似顔絵色紙が出てきたので、娘に見せてみた。目を輝かせて喜ぶ娘。カーチャンのクビが長いだの、トーチャンのヒゲのテンテンが凄いだの大騒ぎ。

この似顔絵色紙は、5年前に八景島シーパラダイスベイマートB棟の似顔絵コーナーで「JIROさん」に描いて頂いたのだった。毒のある似顔絵で、人の内面までも見透かされているよーな悪魔的作風。他のお客さんの絵を描いている様子を二階から眺めるのも楽しかった。
また描いて頂こうと、出店している時にのぞいてみるけれど、それきり「JIROさん」をお見かけするコトはなかった。

現在「似顔絵一家」というユニットで活動されているらしい。「JIROさん」の10月のスケジュールはお台場。微妙に遠い。ランドマークタワーならどうにか。毎年、娘の似顔絵を描いて頂きたい。