青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

木製ベビーハイチェアのテーブルを外して

キッズハイチェアへ。
T字ベルトで(偶然に)固定されていた座布団が落ちてしまうようになったので、椅子の背面に繋ぎ留める座布団ベルトを作る。接着芯を貼るのがコツ。コレで娘が椅子によじのぼっても大丈夫。

ミシン。ガンガン縫っている時に下糸が無くなるとガックリ。上糸掛けや糸通しの自動化より、下糸不要のミシンを開発してホシイ。というより、ミシン縫いの職人さんは下糸を巻いたボビンの予備を準備しているらしい。

娘のおしゃべりもハッキリとしてきた。もうカタカタには聞こえない。
「みすたー ちぇす!ぱぱいや が いなくなるよね!」とイキイキと語る娘。記憶チップの無駄遣い・・・。
赤いテディベア型ボタンを鼻の下に押し当てて「ちょびひげ ちょびひげ」と自慢げに見せる娘。母は「ハナヂ」かと思ったヨ。