青島手帖

ドット絵を打ったり、写真を撮ったり、つぶやいたりしています。

刺し子のふきん

クラフトハートトーカイの刺し子キット『檜垣(ひがき)』直線縫いなので、刺し子を縫うのは初めてという方にオススメの柄ですわヨ。
f:id:choral:20190526124230j:plain
コチラの刺し子キット、<作り方>に気になる点がひとつあるのヨ。

<作り方>
(1)中央の折り線を折って、うら側をおもてと同じ寸法に布地をカットします。

とあるけれど、『うら側をおもてと同じ寸法に布地をカット』する必要はないのでは?中央の折り線を折った時点でサイズが合っているんですワ。若干のズレがあったとしても、縫い代を折る際に修正できる。
『うら側をおもてと同じ寸法に布地をカット』と書いてしまうと、折角の『わ』をも切ってしまうっつーリスクが高くなると思うの(『わ』を切ってしまうと縫い代がなくなるゾ!)

ついでに、

(3)2枚の布地がずれない様に十字にしつけをします。

とあるけれど、周囲をまち針(仮止めクリップやマスキングテープも便利だゾ)で止めれば、十字のしつけは不要ですわヨ。

<刺し子の刺し方>
糸は玉結びしません

裏面に玉結びしてもOKですわヨ。今回は差し返しや重ね刺しをしたけれど、私は玉結び派だナ〜。手芸は自由ヨ!『〜しません』にこだわらず、常に新しい手法を切り開いていきましょうヨ!

今回、うっかり縫い代(1〜2センチくらい)をそのままに縫い始めてしまったけれど、縫い代を5〜8ミリくらいにカットしてから縫うのをオススメしますワ。布が重なる端が縫いやすくなるし、乾きやすくもなるゾ。