読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青島手帖

ドット絵を打ったり、写真を撮ったり、つぶやいたりしています。

キミとボクはダチトモだよネ

つぶやき

数日前、NHKニュース おはよう日本まちかど情報室のコーナーで、電子マネー(カードタイプ)の残高を表示してくれるパスケースが紹介された。パスケースに小さい液晶画面があり、そこに残高が表示されるのだ。

私はモバイルSuicaを使っているので、いつでもどこでも残高確認ができる。しかし、Suicaカードを使っている娘は、改札機をとおす時などでしか確認できない。
以前「3DSの交通系電子マネーによる決済機能ってヤツで残高確認できるんじゃね?」と思いついて、とりあえず500円ボタンを押して残高を見ようとしたら、ソッコーでニンテンドーeショップへ500円追加されてしまい、私呆然、娘ニンマリってコトがあったっけ。

電子マネーの残高を表示してくれるパスケース』を検索してみると『miruca(ミルカ)』と『nocoly(ノコリー)』の二種類の商品が出てくる。どちらも見た目はまったく一緒。価格も(ほぼ)一緒。

nocoly (ノコリー) ICカード 残高表示機 BP-DMZHKPC

nocoly (ノコリー) ICカード 残高表示機 BP-DMZHKPC

どっちが本物なのか!?と調べてみたら・・・。

はえ!?ああそっか、お友だちなのかー。なるほどなるほど(この言い回し、使えるワにやり)