青島手帖

ドット絵を打ったり、写真を撮ったり、つぶやいたりしています。

暗黙の了解

娘、お弁当をウチに忘れていった。キッチンカウンターにぽつんと置かれた弁当箱を見て、思わず雄叫びをあげたワ
ほとんど忘れ物をしない娘だケド、万が一に備えて「お弁当を忘れた(もしくは弁当作りが遅くなった)時はこっそりロッカーに入れておくから、チェックするように」と伝えていたのが役に立ったヨ。

娘は登校中にお弁当を忘れてきたコトに気がついて、半泣きだったそうナ*1休み時間中にロッカーをチェックできたそうでヨカッタ。

中学生ともなると、教室まで保護者が忘れ物を届けにいくと相当「カッコワルイ」らしく、皆こっそりとロッカーに入れておくのがお約束。あまり衛生的ではないあの棚の中にお弁当を入れるのは、チョット躊躇するナ〜。こういう時は二重、三重くらい防御したいので、ミニ手提げを作ろうカナ。

ダンボールレディ。中の人によると、かなり暑いらしい。
f:id:choral:20140908192950j:plain:w250
屈伸するだけで破壊力がスゴい。

*1:小中学校では、忘れ物を家へ取りに戻るのは禁止されている。なので、昔ほど忘れ物に関しての規則は厳しくない。基本、保護者へ連絡して届けてもらうか、先生方に相談することになっている。