青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

宮崎帰省とポケモン探しとお墓参り

朝食をとったら、チェックアウトの一時間前まで*1ポケモン探しを続けるゾ!
f:id:choral:20140824135452j:plain
昨日と同じARマーカーを撮影すると、今日は違うポケモンが出てくる!
f:id:choral:20140824135749j:plain
(↑念の為、写真の一部を加工)
「屋外にARマーカーは無いんじゃない?」と思っていたケド、あるんだナこれが。f:id:choral:20140824140047j:plain
土管が積んである!(遊具)
f:id:choral:20140824140215j:plain

シルエットが描かれているARマーカーもある。これらは出現するポケモンが固定されているんだろうナ。
(↓念のため、写真の一部を加工)
f:id:choral:20140822130546j:plain
娘「あ、ミカルゲだ!」
私「コンパン!コンパン!」

答:シェイミ

これらのポケモンARマーカーの隠し方がよくできているのだ。何気なく振り返ったり、ちょっとのぞき込むような位置に張られているのだ。難易度の設定が巧み過ぎて感心したワ。
滞在時間のほとんどがポケモン探しサ(おかげでホテル内の位置関係が憶えられたワ)私もポケモンが好きなので、一緒になってモノスゴ喜んでいるけれど、あまりゲームに興味のない保護者にはチョット辛いカモしんないネ。

娘は106匹見つけられた。がんばったネ。ポケモンおもいでコードがもらえたので、また次回、続けてポケモン探しができるそうナ。じ・・・次回はシュノーケリングとかしたいナ〜。

さて、今日のミッションは霧島神宮のお参りと、実家のお墓参り。
f:id:choral:20140824142010j:plain
途中、宮崎イオンでお墓参りセットを購入。店内がやたら広くて迷いまくり。何時に到着できるカナ〜。

霧島神宮に到着。
f:id:choral:20140824143101j:plain
参道はもっと長かったような気がするんだケド?
f:id:choral:20140824143241j:plain
拝殿。ひさしぶりだワ〜。
f:id:choral:20140824143457j:plain
手水舎のドラゴンちゃん。水がきれい。
f:id:choral:20140824144041j:plain
ピンホールカメラと三脚を持ってきていたんだケド、雨が降り出したので車内に置いてきた。そうしたら急に晴れるという流れ。
f:id:choral:20140820152723j:plain
『本水晶 開運うでわ御守』を授けていただく。私はヒスイ(アベンチュリン)娘は青水晶(カルセドニーと書かれていたけれど、正確にはブルーレースアゲートだネ。石の成分的には同じ)

親玉は10ミリの水晶(『霧島神宮』と印刷(?)されている)、二天玉は7ミリのアベンチュリン、主玉は8ミリの水晶、親玉の対になる位置に勾玉、というデザイン(水晶の透明度がハンパなくきれい!)普段、6ミリの天然石ブレスをつけているので、かなり大きく感じるナ。

ゆっくりしたいけれど、そろそろお墓参りに向かわねば。ナビに行き先を入力したものの、インターチェンジとジャンクションの違いがよく分からず、ヒヤヒヤ。このまま熊本まで進んじゃったらどうしよう!?と焦ったワ。まぁ、その時は熊本城と黒いアイツを見て帰ってくるワ。

*1:今回のアトラクションのデータバックアップと印刷の時間に余裕をもたせる為。