青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

真っ赤ジャン

超えた!食べるラー油 とうがらし辛さ抜く健康美味ワザ : ためしてガッテン - NHK
万能調味料「真っ赤ジャン」を作ってみたんだ。

  1. タネと胎座の根を取り除く。

f:id:choral:20101022092256j:image

  1. ホワイトリカーに二時間浸ける。(時々混ぜた)

f:id:choral:20101022092354j:image

  1. 辛くないとうがらし完成。

f:id:choral:20101022092429j:image
意外にカンタン!・・・と思っていたのはタネと胎座の根を取り除く作業をして15分くらいまで。あれだけ番組で「とうがらしを扱う時は手袋をして下さい」と言っていた意味が理解できた。指先(皮膚と爪の間)から炎が吹き出しているような感覚が風呂から上がっても続いているんだ。手を何度洗ってもダメ。
うっかり顔を掻いたりしたら、もうヒリヒリが止まらない。
しかも「辛くないとうがらし」のはずなのに「辛い」んだヨ。ハハハ。