青島手帖

ドット絵を打ったり、写真を撮ったり、つぶやいたりしています。

ほえろ!マンモスくん

エコー下穿刺細胞診を受ける為、乳腺外科の病院へgo!
胸にあるしこりの部分に直接注射針を刺して、組織を採取するという検査だ。しこりの正体を調べられるので、かなり重要であり、痛みを伴う検査だ。そのしこりのトコロまで、注射針を突き通すんだもの。
エコー検査室の看護師さんは「痛くない・・・痛い検査ですけど*1、血液検査と同じくらいだと思って下さい」と言う。
うっかり、エコー下穿刺細胞診で使用する針を見てしまった。血液検査で使う針よりモノスゴ長いのヨ!エコー検査でしこりの位置を確認しながら刺すので、最短距離から採取できないようだ*2
まぁ、針で刺す痛さより、エコーのプローブでぐりぐり押される方が激烈に痛いので大丈夫←(?)
f:id:choral:20090821235553j:image

乳腺線維腺腫については『ほえろ!マンモスくん』で日記検索すると楽カモ。

*1:持ち上げられて、次の瞬間落とされた気持ち。

*2:帰宅後、胸に貼られた絆創膏の位置を見てビックリ。しこりの位置とは全く別の場所から刺されているのだ。まぁそれぞれ一回ずつで採取できたので良かった。