青島手帖

元気が無ければ 何でもできる!(逆猪木)

続・奥歯の詰め物が取れてしまった

続・奥歯の詰め物が取れてしまったの続きでございます。

左奥歯の詰め物の下で、密かに深くまで進行していた二次う蝕の治療の物語。

歯の神経に触れるギリギリまで歯を削り、麻酔が切れたあとに激しい痛みが来るかどうか様子見の状況で過ごした年末年始。
全く問題なく、年明け早々の診察日を迎え「このまま詰め物をしましょう」と歯形を取ったトコロまでが前回のお話。

2週間後の今日、被せ物が完成し、無事装着。噛み合わせも良いカンジで治療終了!……ですが、じつは年末くらいから右上奥歯に小さい穴が穿っているような気がしていた。

「虫歯じゃないかもだし、あとでセンセイに言ってみようかな〜?」って思ってたら、センセイはパツイチで発見し「この歯、被せ物の脇に穴が開いてます」とのコト。

「夢だけど、夢じゃなかった!」って脳内のサツキとメイが再生されたけれど、夢ですらない。

歯科用チェアのワークテーブルに、ライオンのキャラクター『ムシバラス』のマウスミラーが置かれていた。ムシバラスのキャラクターデザインが秀逸すぎて感動した。

ミュータンス菌を一番最初にキャラクター化した人は誰なんでしょうね。手に持つ武器がトライデントなのは『Trident』と『Dental』のダジャレなのでは?と推測している。