青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

四角なペン先のマーカーが話題!?使い心地を試してみた結果は?

2022年11月『四角マーカー dot e pen(ドット エ ペン)』という真四角なペン先のマーカーが発売された。
https://www.sun-star-st.jp/items/220905103445/

昨日、某大型スーパーの文房具売り場でそのマーカーを見つけた!一本55円になってた……。

すでにピンク、レッド、バイオレットの人気色は品切れ。
棚にあった残り全色をすべて買ってきた(じつは蛍光イエローとイエローを間違えて買ってきちゃってたので、イエローを買い足したい)

早速『ほぼ日手帳』で使ってみたいけれど、『トモエリバー』はマーカー類の裏移りがしやすいコトで有名。まずは『ほぼ日手帳』と同じ紙が使われているメモ帳で試し書きをしてみよう。

  • トモエリバー』の紙質は若干インクを弾くようで、インクのムラが目立つ
    • 淡い色(グレーとベージュ)は発色が悪く、蛍光イエロー共々真四角には見えない。
    • 裏面にインクの裏移りあり

ほぼ日手帳で『四角マーカー dot e pen』を使うのは難しいな〜」と言う結果となった。

ほぼ日手帳の『トモエリバー』は淡い色の発色が苦手ということは、『STABILO スイングクール パステル』もムラになってしまうのでは!?


放送大学の印刷教材にラインを引くために購入していた蛍光ペン。最近は『Pilot ハイテックCコレト』を使っているので、コチラの蛍光ペンは出番がない。せっかくだし使いこなしたいな〜。

  • 上の4色が『STABILO スイングクール パステル』やはりインクのムラが目立つ
  • 比較として一番下に私オススメの無印良品ポリプロピレンノック式蛍光ペン(ピンク)』が参戦!ムラがあるものの、発色はピカイチ!
  • コチラの二種類のマーカーは『dot e pen』ほどではないけれど、やっぱ裏から色が透けて見える

今一歩マーカーの使いどころのない『ほぼ日手帳』だけど、『ほぼ日手帳2024』からは改良された用紙へ変更になる。『トモエリバー』から『トモエリバーS』となり、インクの裏移りが軽減、そして速乾性向上により発色が良くなるそう!期待度がモリモリ上がっている。

『四角マーカー dot e pen(ドット エ ペン)』はシンプルなふせんの装飾に使っていこうかな。普通のメモ帳なら綺麗な発色で四角く打てるゾ。