青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

【Photoshop 2024】Web用に保存(従来)のプレビュー画面バグが修正されました!

先日、macOS Sonoma 14.0にアップデートしたところ、Photoshop 2024の『Web用に保存(従来)』プレビュー画面で『左上だけしか表示されない』というバグが起こるようになった。なにやらMacBook Air のみの現象らしい。

10月28日、Photoshopのアップデートで修正されて、画像全体が表示されるようになった。やたっ!

このあいだCLIP STUDIOで打った『街並み』ドット絵の色数がエラいことになっている!CLIP STUDIOだけだと色数チェックができないので、Photoshopでドット絵を読み込み、『Web用に保存(従来)』のカラーテーブルで確認している。これってどうにかできないかなぁ。

(↓)15色まで減色できた。上のスクショによると86色になっているけれど、実際は20色もない。

Photoshopのカラーテーブル、未だよくわからない。CLIP STUDIOだとサポートFAQが充実してるので、検索すれば大抵のことは解決できる(スゴい)
しかし、Photoshopでドット絵を打つ情報はほとんどないので、自力でどうにかするしかない。

  1. イメージ > モード > インデックスカラー
  2. イメージ > モード > カラーテーブル
  3. 変換テーブルカスタム > スポイトをクリック

この方法でも無駄な色のチェックができる。

車周辺の線画の色が違っていた。たぶん、選択範囲ツールの設定でアンチエイリアスOFFにし忘れてたのでは?と推測。

Q1:このカラーテーブルの最上段左からの12色は何だろう?まったく使ってない色なんですけど?
Q2:(↓)この色は実際の画面では使われてないのに、なぜパレット上にあるんでしょう?

はー。ナゾしかない(でも調べる)