青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

今日のウォーキング

バリケードテープが巻き付けられた木を発見。倒木の危険ありってヤツかしら?

どんなカンジで腐食しているのか見てみようと近づいてみた。見た目ではそれほど朽ちたようには見えないけれど……。

あっ!

木のうろに警告色の虫がいる!!目を合わせないよう(?)そのまま通り過ぎた。とはいえ帰りのルートもこの道を戻らないととダメじゃん!って気がつき、そっとUターン。その時に、距離を取りながら撮影したのがこの写真。

離れた場所で検索。さっくり調べて「モンスズメバチかな〜?」と。ガラルのジムリーダーで例えるとネズレベル。

帰宅後に再度調べ直したら、どう考えてもサイズ的に(4センチくらい)オオスズメバチだった。無敵のダンデだった。

コチラのウォーキングルートはスズメバチがいることで有名とは聞いていたけれど、ガチでいるんだなと震えまくった。