青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

Google検索についてメモ

ここ数年、ウチのblogがGoogle検索に上がらなくなっているような?と感じていた。それはそれでまあいいかと思ってたんですけど、その原因がわかった。

なにげなく、はてなブログダッシュボードの詳細設定を見てみたら、私自身の手で Google検索避けのメタデータを追加してた。なんで?
3年前くらいからGoogle検索に載ってないようなので、ポケモン剣盾関連の急激なアクセス数増加で何か思うところがあったのかもしれない(憶えてない)

はてなブログダッシュボードの詳細設定の件です。

チェックを外して『変更する』ボタンを押しても、チェックが付いている。ハァ… 困ったなァ。

なにやらGoogleさんの方での仕打ちらしいので、しばらく様子見。



追記:はてなさんにお問い合わせして、解除していただきました。じわじわとGoogle検索に載るようになってきました。