青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

背部痛と胸痛、その後

先日、背部痛と胸痛で大騒ぎした件について。その時の血液検査の結果が出た!

C反応性蛋白の数値が高かったので、なんらかの炎症は起こっていた。たぶん、背筋のあたりを痛めたのではとのコト。食べ物を飲み込む度に胸が詰まるよーな症状も、背筋を痛めてたのが原因だったなんて思いもよらなかった(´Д` )

普段の定期的な内科検診では調べることのないNT-proBNPや心筋トロポニンIの数値も調べて下さってた(あれだけ「胸が苦しい」って言ってたもんね)
センセイが血液検査の数値にカラーボールペンでマークしてくれてたんですけど、じつは関連する項目ごとに色分けしてあって(肝臓は緑、心臓は青、炎症反応は赤)すげぇえええって思った。見返してみるとわかりやすいんですヨ。

5月27日に突然起こった背部痛と胸痛は、「大きな問題はない」とわかった瞬間から少しずつ症状が治り(それでも胸の苦しさは数日間続いた)、少し背中が張っているかな?って程度になった。

で、来週に経鼻胃内視鏡を受けるヨ。

前回の阿鼻叫喚な経鼻胃内視鏡の記事(↓)