青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

はまぎん こども宇宙科学館

ひさしぶりにこども宇宙科学館へおでかけしてみたら、入場時に行列ができてた。今日は団体客が多いらしいゾ。

あとで混んでくるだろうと予想し、真っ先にB2特別展示室の自由工作ブースへ。娘はチョウチンアンコウペーパークラフトを作る。丁寧に根気よく作り上げている。ゴイスー。
f:id:choral:20140330111153j:plain
発光器のパーツなんて、切り抜くのが憂うつになるレベル。娘が気がついたのだケド、作り方に載っている発光器が黄色い。バージョン違いカナ?
↓持ってかえってきたチョウチンアンコウ。くたびれてきているナ。
f:id:choral:20140330111333j:plain
「なんかよ!?おいにも作らせっみよ!」と言うキミに朗報!『ペーパークラフト図鑑<ミュージアム<独立行政法人海洋研究開発機構』でダウンロードできるヨ!

5Fキャプテンシアターで『たまごでか・が・く』を見たかったケド、15分前ですでに満員御礼。

あ!ココにはモールス信号だあるんだった!
f:id:choral:20140330114053j:plain
娘はあっさりとアルファベットに切り替え、すでに画面で表示されている「ヌヘヘヌヘラ」みたいな文章をdeleteし「4649」を打ち込んだ。将来、通信士になるかい?
STEELDIVER SUBWARS』のモールス符号一覧表とは違う箇所があるらしいんだケド(感嘆符"!"が違う?)、カーチャンにはよく分からんですワ。
f:id:choral:20140330114459j:plain

娘、一押し!B2宇宙工房のピンレリーフ。そこまで長年ブレずに大好きというなら、もうハンディタイプのヤツを買うべきだナ。
f:id:choral:20140330115340j:plain

特別工作教室『上手くもぐれるかな?ペットボトル潜水艇をつくろう』に参加。水中モーターが懐かしすぎる。私が知っているのは赤と白のツートンカラーだったんだケド、今は黄色と青なのネ。

楽しい工作シリーズ No.153 水中モーター (70153)

楽しい工作シリーズ No.153 水中モーター (70153)

買うワこれ。私も潜水艇作る。