青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

はまぎん こども宇宙科学館

ひさしぶりにこども宇宙科学館へおでかけ。
f:id:choral:20130928082245j:plain

↓『スイングバイ』割と好き。
f:id:choral:20130928081145j:plain

5F宇宙船長室に『惑星レール』という新たな展示物があった。『宝探しアドベンチャー 謎解きバトルTORE!』の鉄球の試練的なモノで、結構むずかしそう。イチバン手前のにある小さな的(?)の海王星(だったカナ?)を狙って、みんな失敗するんだナこれが。

ここここれはもしかして『ギベオン隕石』
f:id:choral:20130928081514j:plain
ウィドマンシュテッテン構造の美しいあのギベオンでないですか!ビーズがいくつ作れるのカナ〜?

宇宙劇場(プラネタリウム)で『特別解説 たまごの季節~そば・酒・バーガー~』を観る。
シンプルで分かりやすい解説でとてもよかったワ〜。