青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

知ってびっくり!世界のなぞ・ふしぎ物語

図書館の児童書コーナーで『知ってびっくり!世界のなぞ・ふしぎ物語』を見つけたので借りてみた。

知ってびっくり!世界のなぞ・ふしぎ物語

知ってびっくり!世界のなぞ・ふしぎ物語


ピラミッドやストーンヘンジなどの古代遺跡やネッシーやツチノコなどの未確認動物、UFOや宇宙人、人魚やカッパに座敷童、幽体離脱や金縛り、更には死後の世界と、かなり幅広い分野のなぞやふしぎについて解説している。
コレは読むべき!小学生は絶対読むべし!
『UFO・宇宙人のなぞ・ふしぎ』で虚舟(うつろぶね)の話がほんの少しだけ紹介されている。この話には続きがあり「コレは関わると面倒なことになりそうだ」と村人たちの手によって、彼女は虚舟に乗せられて、再度海に流されたそうナ。
もしかしたら、宇宙から帰還した宇宙飛行士がタイムトラベルしちゃったんじゃないカナと思っている。もしくは深海企画に再挑戦したしょこたんなのカモしれない。ギガントスゴス!