青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

科学脳 水よう液

発売日当日はなぜか書店で見かけなかったけれど、今日はあったヨ!『科学脳 水よう液』

科学脳 水よう液

科学脳 水よう液


↓娘が作った、調味料の水溶液。片栗粉の水溶液に感動していた。
f:id:choral:20120712212509j:plain
ゴマ油の水溶液(?)だけはかなり後悔したようで、試験管とスポイトをすぐに洗っていた。ゴマ油をスポイトで吸っちゃったんだ・・・そりゃ洗いにくかろー(かきまぜ棒のスプーンですくうべきだったネ)
『おいしい!きれい!キッチン実験』ではグミやマシュマロ杏仁、ラムネ菓子の作り方が載っている。理科にあまり興味が持てないコでもお菓子なら喜んで作るんじゃないカナ。