青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

夏休みの工作

カラーセロファンでステンドグラス風しおり・・・を作り終えて、娘は別の何かを作り始めている。
f:id:choral:20100818210631j:image
あらかじめ画用紙を黒く塗って準備をしていたけれど、使わなかった。下絵が見えにくくなり、カッターでくりぬくのが難しくなりそうカナと思った。
絵柄をポケモンにしたいそうだけど、ソレは明日にしてもらい、今日は夏らしいモチーフで描いてみようヨと提案。スイカ、金魚、ひまわり、花火の四種類の下絵が決まった。
デザインナイフで、直線のトコロは娘が、細かいトコロ(タネの部分など)は私が切り抜いた。
白い画用紙にえんぴつで下絵を描き、その下絵を黒マジックでなぞって線を太くする作戦の方がカンタン。
娘は「風鈴の短冊にしたい」そうなので、明日は風鈴を作ってみようか。ペットボトルかなにかで。