青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

都道府県かるた

夫君のご実家から『都道府県かるた (永岡知育かるたシリ?ズ)』を頂いた。以前から買おうと思いつつも、様々な出版社から発売されているので悩んでいたトコロだったので、とてもありがたい。
f:id:choral:20120306110429j:image
四年生から日本地図の学習が始めるので、ちょっとずつ遊んでいこうゼ。

都道府県かるた
都道府県かるた
posted with amazlet at 12.03.06
伊藤 等
永岡書店
売り上げランキング: 281745

都道府県の特色が書かれている読み札は、読んでいるウチに子どももなんとなく暗記していくので、親としてはニヤニヤするばかり。思うツボ。
最初のウチは、地方別の取り札で遊んだ方が分かりやすい。東北地方は緑色、四国地方は桃色、等々と色分けされているのでヒントになる。
私は九州出身なので九州・沖縄地方は強いけれど、中部地方や東北地方はまったく分からない。トホホ。
都道府県の位置や特色を憶えるには、日本各地を旅行するのがイチバンいいのよネ。