青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

iBook、起動せず

いつものよーにiBookのディスプレイを開いたトコロ、HDの音が寂しげな音を立てて止まり、画面が真っ暗になった。ギャー!
パワーボタンを押しても、まったく反応が無い。CLIE TH55で検索してみると、このiBookを購入したのは2005年8月。無償保証の期限切れだ〜。衝撃のあまり、無意味に台所へ向かったり、パソコン部屋に戻ったり。オロオロ。
そのうち、パソコン部屋にやってきた娘からトーチャンが起きたというコトを聞き、夫君にハードディスクが壊れたと相談。夫君曰く、コレはハードディスククラッシュではないらしい。iBookの電源が入らない状態。
駄目元でAppleCareに連絡。「最後の手段」というコトでパワーマネージャ(PMU)のリセットをしてみると、iBookが起動した。よよよよよよかった。
とりあえず、セッセとバックアップ作業。特に昨年と今年の写真がとてつもなく大容量でビックリ。