青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

インフルエンザ予防接種

歩きでの移動中、寒いかもしれないと娘にくまのプーの手袋購入。帰宅して手袋を着けさせると、もう外そうとしない。
そのまま、家族総出で小児科医院へ。待合室が広く、パズルや絵本があり。とても助かる。
診察室に入ると娘号泣。センセイや看護師さんがアンパンマンのおもちゃで気をまぎらわしてくれるのだけれども、人見知りで泣いているので効果がない。
センセイが「インフルエンザ予防接種はとてもとても痛いヨ」などと何度も繰り返して言うので、にわかに恐ろしくなる。
とりあえず3人接種終了。診察室を出れば娘も泣き止む。
30分間、待合室で様子見。会計は一人2500円。2回接種を進められるけれど、娘だけ2回接種するコトに。
帰宅後、しばらくして寒気がしてきたので。しばらく眠る。
昨年の日記を読み返してみると、一人4000円と書いてある!驚愕。インフルエンザ予防接種の代金は病院によって差があるのネ。