青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

定期歯科検診

左上顎第一大臼歯の銀の被せ物を取ったら、虫歯一歩手前的な状態。しかも根っこの部分も危ういカンジになっていたそう。ココの歯は治療が長引きそうですわヨ。

昔々の歯の治療跡は早めに診察をしてもらった方がよいですわ。特に銀の被せ物は内部でどうなっているかわからない。

第一大臼歯の辺りって、小学生の頃の虫歯だらけだった名残なのよネ。当時も地道に歯科医へ通ったんだケドな〜。末期段階まで進行してもの。
娘はかかりつけ医で歯の磨き方を指導していただき、それを忠実に守っているからなのか、学校の歯科検診でひっかかったコトがないナ。エラい!

今、この治療中の歯は次回までの措置としてセメントが詰められているケド、歯茎スレスレしかない!上顎の奥歯なので見えないけれど、歯が抜けている状態。微妙に気になる〜。