青島手帖

ドット絵を打ったり、写真を撮ったり、つぶやいたりしています。

まさかの飛び石被害

車の運転中、左方向から「バシッ!」と窓ガラスに小石が当たる音がした。一瞬「まさか歩道から何か投げられた?」と思ったら、間を置いて二度目の「バシッ!」という音が!
「コレは歩道からではないナ」と(やっと)気がついた。
かなり前方にトラックが走っているので、そこから小石が弾かれて飛んできたのカシラ?「あとでサイドガラスを確認してみよう」とその時は思った。

買い物を終えて車に戻り、駐車場から出た時に「アレ?」と気がついた。

フロントガラスに亀裂が入っているヨ

駐車場に停めた時はなんともなかったのに、今、亀裂が入ってるってコトは「これからヒビが進行していって、走行中にフロントガラスがパーンって割れちゃうんじゃない!?」とにわかに恐ろしくなり、そのまま自動車ディーラーへと直行した。

フロントガラスの下端に小石が当たった跡があり、そこからヒビが伸びている。ココに当たっちゃったか〜。トホホ。

ディーラーに相談したトコロ「フロントガラスの交換になりますネ」とのコト。ヒィイイイイイ!
最近のフロントガラスは3層構造になっていて、二枚の板ガラスに挟み込まれた中間膜のおかげで粉々に割れるコトはないし、ヒビが進行しきってもガラスが脱落するようなコトはないそう。

純正品は10万円、社外品は8万円。飛び石による事故なので車両保険がきくそうヨ(1等級下がる)飛び石が飛んできた時の時刻を覚えておくといいワ(車載カメラで撮れているハズ)
二回飛んで来たから、もう一箇所キズがついているトコロがあるカモ・・・。