読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青島手帖

ドット絵を打ったり、写真を撮ったり、つぶやいたりしています。

草間彌生 わが永遠の魂

娘と一緒に国立新美術館へ向かった。

乃木坂駅から美術館へ向かう途中の通路で「今日は国立新美術館の休館日です」と止められてもた。「えー!?休館日・・・」と膝から崩れ落ちそうになるも、ラッキーなコトに中学生以下の子どもとその保護者だけが鑑賞できる『キッズデー』だそう!娘は3月いっぱいまでは中学生!『草間彌生 わが永遠の魂』を鑑賞できる!よかったー!

f:id:choral:20170328115810j:plain
鮮やかな色彩と圧倒的なエネルギーを感じる作品。

何層かのレイヤーに描かれたように浮き出ていたり、引っ込んで見える絵がいくつかあったヨ!3DSの画面みたいなカンジ!娘にはそう見えなかったそうなので、たぶん私の乱視の具合でそう見えるのではないカシラ。
f:id:choral:20170328120225j:plain
ギリギリの足場から崖下をのぞくような、風化して朽ちかけている巨大な岩の下をくぐりぬけるような、その先にあるだれの手にも触れられないような神々しい美しさが表現されている。
緻密に描かれた作品は目を細めてみると、また違う息遣いが見えてくる。
素晴らしい展覧会だったヨー!