青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

宮崎帰省

父の四十九日法要。

お仏壇に過去帳が置いてあった。あとで見せてもらおうと思いながら忘れてた。

姉は親戚の名前と年齢をほぼ完璧に憶えている。親戚の集まりの度に「姉ちゃん、スゲぇ!」とは思っていたけれど、その記憶するコツが今回(今頃になって)分かったヨ。
親戚の家族構成をそれとなく聞き出し、他の親戚の子どもの年齢を比較して「○才年上(下)」「同級生」等と分類し、更に所在地も関連づけながら会話を進めているのだ。リンク先の家族構成までも再確認できるから、こりゃナイスな方法だ。
「姉ちゃん、元々こういうのが得意なんだろうナ〜」と、すぐ目の前でお話されている親戚のお名前が思い出せない私。ダメダメってなんですか?

あと、姉が長女(姪っコ)とLINEでメッセージを送りあっていた。メカが大の苦手で、車の運転はおろか、ATMですら使えなかった姉がスマホを使いこなせるようになるなんて・・・感動!更に姪っコの撮った写真が巧くて驚いた!オシャレで女子力高い写真を撮るのヨ。本気(マブ)でポストカードにするべき!ところでLINEとiPod touchのメッセージってどう違うのかのう?

マリオカートWiiでレース中の娘と弟の子どもたち。三人ともレベル高すぎ。
f:id:choral:20130613141417j:plain

宮崎空港。マンゴー買うなら空港内のお店がちょっとお得ヨ〜。今の時期は一階のチャレンジショップ(期間限定店舗)でマンゴーを取り扱ってるゾ!
f:id:choral:20130613142853j:plain