青島手帖

ドット絵を打ったり、写真を撮ったり、つぶやいたりしています。

メカ・ダチョウ(2足歩行タイプ)

TVを見ていたら、夏休み子ども向けワークショップ「手作り乾電池を作ろう」というよーな内容のCMがあり、その中でタミヤのロボクラフトシリーズ「メカ・タイガー(4足歩行タイプ)」で競争をさせるシーンが出てきた。
娘はそのしっぽを振りながら歩くトラに興味を持ったようだ。東急ハンズヨドバシカメラで探してみたけれど、「メカ・タイガー」の在庫はなかった。
その代わり、娘は「メカ・ダチョウ」を選択。

ロボクラフト メカ ダチョウ

ロボクラフト メカ ダチョウ


f:id:choral:20090826225455j:image
こういうのが得意な夫君は出張先へ帰ってしまったので、私と娘でどうにかするしかない。
娘はプラスチックニッパーを使ったパーツの切り離しとパーツの組み立て、ビス留めや金属パーツ、コードなどの細かい部分の組み立ては私担当で進めて行こう。
二人で設計図を奪い合いながら、どうにか完成。
電池を入れてスイッチを入れたらメカ・ダチョウ歩いたので、モノスゴ驚いた。ホントに動くモノができると思わなかったワ*1
多分、スゴい小学生なら、自分で歯車を替えたり足したりして、もっと複雑な動きができるメカを作ってしまうのだろう。

*1:後半、ビス閉めがモノスゴ固くなってきていたので、コレは失敗だナと思っていた。