青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

インフルエンザ予防接種

インフルエンザの予防接種に向かう。今回は私だけ接種。娘はツベルクリンが今月中旬にあるので見送り。
ベビーカーが外にずらりと止めてある。待合い室に持ち込めないらしい。ウチのベビーカーも揃えて並べる。
待合い室は赤ちゃんとお母さんとご年輩の方々でわんさか。
名前を呼ばれて中待合い室へ。前に呼ばれた赤ちゃんはハシカの予防接種らしい。大泣きしている。それに娘もつられて大泣き。泣きたいのは私ダ。
先生は「インフルエンザの注射は痛いんですよね〜」とか「ええと〜この辺でイイかナ〜」とか「逞しい腕ね〜*1」とか言う。キー。その間、娘は泣き続け。それをなだめながら接種完了。大人は一回の接種で免疫がつくとか。4000円。

*1:娘をだっこしているので、腕力には自信がある。