青島手帖

<30分1本勝負> ニューディール・カワサキ 対 バロメッツ・ヤマト

メガネ メガネ!そして寿司

現在、私が持っているサングラス。度数が合わなくなり、車の運転時に使う頻度が落ちてきた。これって意味なくね?

サングラスの写真を撮ってBlogに載せようと思ったけれど、今メガネ屋さんに預けてるじゃん?Adobe Stockのサングラス写真を載せておきますね。こんなカンジのサングラスです。

(↓)度数が合わなくなったガラスレンズのメガネ。相当古い……十数年は経過してるはず。

万が一の時の予備メガネ、及び、お風呂用メガネとして使っていたものの、金属パーツに緑青のサビが付くようになり、レンズ周辺にカビ(?)らしきものが出現してきた。

一念発起し(これくらい覚悟しないと永遠に作らない)、サングラスのレンズ交換とお風呂用メガネ(新規)で作ることにした。

サングラスを作った時の記事を検索してみたらBlog内になかったので、手帳を読み返してみたら9年前の話だった。そりゃ度数も合わなくなりますわ。

サングラスを使用する時は、車を運転する or 屋外を歩く状況なので、手元よりある程度遠くまで見えるようにしたい。
普段使いのメガネ(室内専用)と比較して、左目はそのまま、右目は乱視を一段階下げて近視を一段階上げたらいいカンジになった。

お風呂用のメガネはやはりガラスレンズがオススメだそうで、プラスチック製のフレームだと熱で白濁する可能性ありとのコト。しかし金属製だと緑青サビが出てしまうので、なんにせよ「大切に扱いましょう」という話ですわね。コチラも遠近両用レンズ化した。

『ガラスレンズは厚みが出る』ので、フレームの選択肢が限られるイメージがあったけれど、今はそこまで気にしなくてもよくなってた。メガネを作り替えるのって意外と年数が開いてしまいがちで、その間に技術がめっちゃ進んでる。
ただ、遠近両用メガネのレンズの屈折度はプラスチック製の方が性能が良いので、ガラス製だと遠近対応の幅が広めになってしまうそうよ。

受取はまた後日。楽しみすぎる。

今日の昼食はお寿司!めっちゃ美味しかった〜。