青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

【解決済み】冷凍ケースに霜がつく

7年前に買い替えたこの冷蔵庫。

数日前から突然、冷凍ケースの左側だけに霜が付くようになった。徐々にその層は厚くなり氷が張り付きだした。引き出しを開け閉めする度にガリガリ音が鳴り、開け閉めしにくくなってもーた。これはどげんかせんなならん。

冷凍室のパッキンの破損?もしくはファンの故障?

冷蔵庫ドアまわりを手をかざしてみるも冷気がもれてるカンジはしないので、ドアパッキンには問題はない。

ファンの故障…?で思い当たる点がある!
取扱説明書にはとくに記載されていないけれど、冷蔵庫側面に排気口があり、冷蔵庫を設置してくれた業者さんが「ここは年に一回掃除した方がいいですよ」って教えてくれたのだった。
案の定、その排気口はほこりまみーれで目詰まりしてた。ソッコーでクイックルハンディで掃除した。

温めたタオルで霜を拭き取って様子見。その後は霜がつかなくなり、張り付いていた氷もなくなった。問題解決!やたっ!

試しにSHARPの故障診断ナビで調べてみると『ドアパッキンの不具合などの可能性があります』となり、修理料金が『16,500円~11,000円』って出るゾ。