青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

圧力IH炊飯ジャー NP-RN05-BA

炊飯器の買い替えの件です。

『圧力IH炊飯ジャー NP-RN05-BA』を購入!満足のいく美味しいご飯が炊けるようになったよー!

  • 3合炊き
  • 『鉄器コートプラチナ厚釜』を信じない (^^; ゴメンナサイネ
  • 色はブラック

で『圧力IH炊飯ジャー NP-RN05-BA』に決定いたしました。

4年前に南部鉄器の内釜に憧れて『圧力IH炊飯ジャー極め炊き 南部鉄器 3.5合』を購入したんですけど、失敗でございました。

とにかく内釜のコーティングがすぐに剥がれてしまうのヨ。購入後1ヶ月で剥がれて無償交換、その2年後にまた剥がれて無償交換。そしてその2年後、またもや剥がれてしまった…(4年間で3回の内釜交換)

(↓)炊き上がったご飯が焦げてるなと思い、内釜を洗ってみたらこんな状態。


こんな経緯があったので、炊飯器の買い替えがもううれしくてうれしくて。

南部鉄器ジャーと比べると内釜が驚くぐらい軽い!炊飯器全体もひとまわり小さくなりもうした。
炊飯までの時間が正確で驚く。南部鉄器ジャーは炊飯の目安時間は大抵が早めだった(75分後炊き上がり→実際には60分で炊き上がり)
正直『圧力IH炊飯ジャー極め炊き 南部鉄器 3.5合』は製造工程でなんらかの不具合があったのでは〜?って思ってる。