青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

今日の焼き立て食パン

紫芋の食パン

寝起きで意識が半分飛んでる状態で撮影した焼きたて食パン。意外とフツーに撮れてて笑う。

先日買ってきた『紫芋の粉末 20g』を投入して焼いた。店頭にあった最後の一袋だった。

紫芋の粉末 20g』の説明書には『全体の1割程度で混ぜる』とある。

強力粉250gとその他諸々(砂糖・塩・スキムミルクなど)を入れると290g強くらい。水を足して全体で470g強になるカナ?
紫芋の粉末 20g』だと足りてない。二袋分必要だったけれど、それでも鮮やかなこの紫色!

実食してみると「遥か遠くに芋の風味が…」というカンジ。色味特化の紫芋なのかもしんないですわネ(甘味のある品種の紫芋をわざわざ手間を掛けて粉末にするとは思えない)
ゴージャス感があるので、ハロウィンなどのイベント時に映えるナ。小さく角切りした紫芋を混ぜ込んだらパーフェクトかもしんないネ。


スプラトゥーン3 コラボスイーツ

セブンイレブンスプラトゥーン3 コラボスイーツ『リンゴとマスカットのナワバリバトルゼリー』と『いちごゼリーを塗ったイカす杏仁豆腐』

やっと買えた!店頭で最後の一個ずつだった。レジ待ちしてたら背後の男性が私の手元を覗き込んでがっかりした表情をされていて「ゴメンな」って思った。

コラボスイーツがナカナカ手に入らないって方は、駅ナカ改札内セブンが穴場です。ちなみにスプラ3 一番くじは舐めとったかのよーにどこもなかったですネ…(´Д` )デオクレタ