青島手帖

イカン イカンセル

今日のメルカリ

メルカリからの個別メッセージで『ご利用状況の確認について(いわゆる利用制限!)』を受け取り、その後、解決した道のりをメモしておきますわヨ。

8月22日

> 当社のセキュリティ観点により、ご利用を制限いたしました
> ※取引キャンセルを行う場合があります

この時、まさにお取り引きの真っ最中だったのでモノスゴ焦った。
相手の方からの評価待ちだったので、影響はなかった模様。

> アカウント利用者の本人確認のため、下記いずれかの書類の画像を「お問合せ」からご提出ください。
> なお、過去にアプリから本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード等)をご提出いただいた方、もしくはお試しいただいた方は、その際にご利用された書類以外をご提出ください。

本人確認に使った書類が何だったかを忘れたのでまたもや焦る。免許証だったような?保険証だったような…?三つくらい用意してあれこれ試行錯誤しまくった記憶しかない。

> 《提出方法》
> アプリ>マイページ>お問合せ

お問合せの中に該当する項目が見あたらなくて「どこだよ!」ってツッコミが口からリアルに出た。



8月23日
個別メッセージを受け取った翌日、『アプリでかんたん本人確認』でマイナンバーカードの登録をするのがいちばん簡単なんじゃない?と気がつく。

メルカリはマイナンバーカードの普及推進派だと推測(税金的なアレですよね)きっとメルカリさんも喜んでくれるッ!

私自身も医療関連でマイナカードが普及して欲しい派ですし、読み取り方式でサクッと登録!読み取り方にコツがあるので、検索するのをオススメします。

数時間後、

> 「アプリでかんたん本人確認」をお申込みいただき、ありがとうございます
> 本人確認の審査が完了しましたので、お知らせいたします。

との個別メッセージが届き(早い)、利用制限が解除されたと安心していた。この時は…。



9月1日
メルカリで絶版になった寄生虫学の本を見つけて『いいね』を押した瞬間、利用制限が解除されてないのに気がつく Σ(°Д°;)

お問合せから本人確認の画像を送らなかったからなのか?『アプリでかんたん本人確認』は別の部署なの?ぐぬぬ

仕方がないので、私は…

メルペイの設定・登録・その他メルペイについて>アプリでかんたん本人確認について>上記で解決しない場合 お問合せする

から『アプリでかんたん本人確認』でマイナカードの登録をし、受付完了との返信を受け取りましたが、いまだ利用制限が解除されておりませんとメッセージを送った(メルペイとは無関係な話なんですが)
たぶんですが、ほかの似たような項目からお問合せしても説明すれば一応わかってもらえるとは思う。

で、このメッセージを送信する時に気がついた。

お問合せで画像添付できるようになってた。ここで本人確認書類を送れば話が早かったんかー。楽な方へ流された結果が遠回りでしたヨ。

すぐに『お問い合わせを受け付けました』との返信が届く。この『受け付けました』返信って本当にありがたいです。安心感が違うの。



9月2日
お問合せをした翌日の午前中、

事務局にて確認を行い、利用制限を解除しました。
現在は問題なくご利用いただけますのでご確認ください。

との返信があり、利用制限の解除を確認。よかった〜。

本人確認に時間が掛かっているようなら、問い合わせをするのがいちばんですわネ。お互いのためにも『本人確認の提出方法』はもう少しくわしく記載して欲しいナ。
ちなみに『セキュリティ観点』云々について、私はまったく心あたりがない。なぜ本人確認書類の再提出になったのかいまだわからぬ。