青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

【虎の穴】3Dモデリングツール Shapr3D

唐突に3Dモデリングツール Shapr3D の基本操作を覚える特訓が始まった。10年後に生きて卒業できるのはごくわずか…(ウソ含む)もしかして某有名同人ショップのイメージを持つ人の方が大多数?

Shapr3D の CAD モデリング

Shapr3D の CAD モデリング

  • Shapr3D Zrt
  • 仕事効率化
  • 無料

すべてが手探り状態のまま、コチラの記事を読みながら学ばせていただいております。

何もかもがわからないまま、どうにかここまできた。

この時までは中心がとれているけれど、このあとうっかりズラしてしまって苦労するんですよ。

  • 右上の正方形でカンタンに視点をリセットできるし、角度も変更できる
    • シフトキー+二本指操作でグリグリ回転させては水平がとれなくなって3D酔いしてた
  • 面取り/フィレットは2パターンある(矢印を押すor引く)
  • 天板が厚すぎるけれど、今の時点ではどうすればいいのかわかんない
  • 地面にある水色の影はレイヤー的に『スケッチ平面』という概念
    • ちなみにこの天板は『ボディ』という概念

なんか知らん国(文化が違う世界)にやってきたかのよーな気持ちで楽しい。