- iPadを愛用している娘氏、某アプリゲームの課金アイテムを入手するために『Apple Gift Card』を購入
- 『ギフトカードを使う』で無事、Appleアカウントに入金完了
- 某アプリゲーム内のアイテム購入ボタンをクリックすると、App Storeへ飛ばされる
- 『お支払い方法を管理』ウインドウが出現 >『私のクレジットカード』 or『Appleアカウント 残金◯◯円』のいずれかを選択せよと言う
このデパイスで続行するには、少なくとも1つのお支払い方法をご確認ください。どのお支払い方法も確認できない場合は、ファミリー管理者にお問合せください
『Appleアカウント 残金◯◯円』を選択すると『コードを使う』 or 『チャージ』の二択が出てきて「は?何?」ってなる(ギフトカードのコードは入力済みだし、チャージする必要もない)
- ファミリー管理者の私、『私のクレジットカード』を選択できないようにするために『購入アイテムの共有』をOFFにしてみる
- すると今度は『お支払い方法を追加』で『キャリア決済』or『クレジットカード』いずれかの情報を入力せよとの選択肢が出てくる
- 『Apple Gift Card』の残金での決済ができない
- お手上げ
Appleサポートのチャットでお問合せ
- いったん、ファミリー管理者の私が購入アイテムの共有をONに戻す
- 娘氏、iPadの再起動後にもう一度『お支払い方法を管理』画面に対峙
- いちばん最初の時と同じウインドウが出るも、物は試しと『私のクレジットカード』を選択してみたら『セキュリティコードを入力』のコメントが出てきた
- Appleサポートさんが「ファミリー管理者のクレジットカード情報に問題がある」と言明(問題解決への光明)
- 私のApp Storeでクレジットカード情報を確認するも、とくに問題なし
- これは娘氏のiPadの『お支払い方法を管理』ウインドウに、私がクレジットカードの『セキュリティコード』を入れれば解決するのでは?と気が付く
- ビンゴ!
- 娘氏、某アプリゲームの課金アイテムを購入できた
- Appleサポートさんへ感謝のコメントを打ち込みまくる
どうにか解決できたものの、何?今は『Apple Gift Card』だけで決済できないの?ファミリー共有をOFFにすれば『Apple Gift Card』のみの決済ができるの?(娘とiCloudストレージを共有しているのでOFFにできないんすけど)
追記:「じつは私(ファミリー管理者)のクレジットカードから引き落とされてるんじゃね?」という懸念もありましたが、娘氏の『Appleアカウント 残金◯◯円』が減っているそうなので無問題っぽい。