青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

そうだ 金沢、行こう

我々は石川県金沢市へ向かった。北陸新幹線に乗るのは初めて。ていうか新幹線に乗るの今回で3回目で、まだ緊張感半端ない。
f:id:choral:20220407143512j:plain
(↑)一つ前の新幹線を撮影してもた。

車内で「富士山富士山!」と浮かれまくった富士山の写真。いやあれ、ホント富士山なの?
f:id:choral:20220407144552j:plain
立山連峰の美しさ。
f:id:choral:20220407144733j:plain

金沢駅に到着!気温が低いのでは?と警戒していたけれど、道ゆく人たちの服装は横浜と変わりなかったヨ。
f:id:choral:20220407145125j:plain
寒さで片頭痛が起こりがちなので、旅先では厚着する派。

鼓門の優美さよ!ココでしばらく写真を撮りまくった。
f:id:choral:20220407144913j:plain
f:id:choral:20220407150550j:plain

一旦、宿に荷物を置いて近江町市場の『もりもり寿し 近江町店』へ。15時すぎにすべりこみ(16時に閉店なのヨ)
f:id:choral:20220407170658j:plain
ノドクロ…ウニ…すべてがモノスゴ美味しかった…天国じゃった。

オレンジジュース美味しい!どうやって繰り抜いたんだろう?
f:id:choral:20220407170859j:plain

主計町茶屋街へ。この場所は素晴らしかった…フォトジェニックな風景じゃったぞ。
f:id:choral:20220410121219j:plain
f:id:choral:20220410121259j:plain
f:id:choral:20220410121328j:plain
f:id:choral:20220410121358j:plain
f:id:choral:20220410121449j:plain

浅野川沿いの桜。まだ一分咲きといったトコロ。
f:id:choral:20220410122203j:plain:w500
f:id:choral:20220410122241j:plain

羨望点。
f:id:choral:20220410122340j:plain

ひがし茶屋街へ。意外と観光客の方々が写り込んでいたので、小さめサイズに。
f:id:choral:20220407171202j:plain
f:id:choral:20220407171241j:plain
f:id:choral:20220407171318j:plain
f:id:choral:20220407171406j:plain

3年前の海老名SAで、娘が憧れていた『金箔のかがやきソフトクリーム』を食べられたんですけど、まさか本家『箔一』でも食べられる日が来るとは思わなかったネ(私は寒かったので、夫クンと娘が食べた)
f:id:choral:20220407171843j:plain

おまけ?の宿ヌメラ
f:id:choral:20220410122533j:plain