青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

Pokemon LEGENDS アルセウス ぼうけんノート 〜キャラ設定〜

『Pokemon LEGENDS アルセウス』のプレイ記事は、のちに読み返すためのメモなのでストーリーの進行状況をこと細かく記載しています。
ネタバレを含みますので、読む際はご注意くださいマセ

黒曜の原野シンジ湖の洞窟へ向かう。

エムリット出現!

捕獲しなきゃいけないのに、うっかりエムリットを倒してしまう。

ムラに戻って出直すか…と思った次の瞬間、エムリットが同じ場所に復活するのでビビる。

8回ほど繰り返し、どうにか捕獲できた(昔のポケモンはこんなじゃなかったですよネ)

黒曜の滝近くにある黒鉄トンネルにいるとんでもないポケモンって何?

  • サブ任務103:コレチカ@明日を掘る

サブ任務30:ベラ@美しい花には……

ロゼリアの図鑑完成していたけれど、ずっと湿地ベースにいるベラに話しかけ忘れてた。

かなり序盤の任務でした。

  • サブ任務30:ベラ@美しい花には……
    • イナホよせだま×5
    • けいけんアメS×2

フィールド上にオウメがいたので、背後から話しかけたら怒られてしまった。

すぐ近くにオヤブンリングマがいるのに、何の殺気も感じないとはネ。

今回の戦闘でオウメはきんのたま×4落としていった。おおおお!

紅蓮の湿地のリッシ湖に行ったら、すでにアグノムは捕獲しおえていたんでした忘れてました。
純白の凍土へ移動。

エイチ湖の洞窟に入ると、ユクシーが出現!

今度はあっさりと捕獲。3匹の湖を守るポケモンを捕獲したので、りゅうのプレートを手に入れることができた!

  • メイン任務:湖のプレート達成!

コギトからの情報で得られたプレートは全部回収できた。古の隠れ里へ行こう。

「ふう……」から会話がはじまるコギトさん。このしゃべり方のリアルさは絶対にモデルがいる!

いつの間にかとなりにいるウォロ。商人っていうか、忍びとしか思えない。

コギトはもくざいを3つ持ってくるよう言ってきたので、天冠の山麓をかけずり回って集めてきた。もくざいは保護色っぽくてフィールド上で見つけにくいんですヨ。

もくざい3つはアルセウスとは無関係の要件だった。このもくざいで新しいまな板を作りたかったコギト。

集めてきてくれたお礼にとくれたものはせいれいプレートだった。

驚きのあまり、キャラ設定が崩壊するウォロ。

立て直してきたウォロ。

コギト自身もプレートがどのようなものだったのを、今知ったらしい。プレートの力よ…。

コギトからの情報はもうないんだって。

プレートはかなり集まったので、次はディアルガパルキア像のあるカミナギ寺院跡へ行ってみましょうと、ウォロからの提案。

コギトとウォロは元々一人の人物だったのでは?一人のキャラクターにするとかなりボリュームが出てしまうので、行動タイプと提案タイプの二人に振り分けたのかな〜?と思っている。DS版だったら容量の関係で一人にまとめられただろうし、もしくはどちらかが謎めいたポケモンになってたのカモ?

二人してカミナギ寺院跡という地名を3回繰り返して言ってくれる優しさよ。

なんとなく神殿に向かってしまいそうになるもんネ。しかも神殿はシンオウ神殿とキッサキ神殿と二つあるし。ん?神殿と寺院?

純白の凍土冬籠りの洞穴でふるいポエム6を手に入れた。

その ポケモンが うまれて
ちしきが ひろがり
わたしたちは ゆたかに なった


その ポケモンが うまれて
かんじょうが めばえ
わたしたちは よろこび かなしんだ


その ポケモンが うまれて
わたしたちは なにかを けついし
こうどう するように なった……

ここにも壁画がある。

雪原ベースでギンガ団団員からのご依頼です。

  • サブ任務83:ヤン@まっしろロコンの雪隠れ

サブ任務104:ペリーラ@警備員の隠し玉との勝負

すご腕の警備員とのバトルですネ。

ペリーラに連れられてきたところは表門。門番のデンスケとの勝負!

Lv.62ビッパ、Lv.62ムックル、Lv.62コリンクを出してくる。ストーリー序盤のギンガ団入団テストの3匹だわ。

門番として、皆が帰る場所を守るためにポケモンを退け、ある時は仲間にし、気がついたらここまで強くなってきたデンスケ。アルセウスはモブキャラの人となりが感じられてモノスゴいいんですヨ。

  • サブ任務104:ペリーラ@警備員の隠し玉との勝負
    • ガンバリのいわ×3

カミナギ寺院跡でウォロが待っておりました。

ディアルガパルキア像から遠く離れた場所に、この石像は壊されたまま置かれていた。これは暴れ者として追放されたギラティナの像だとウォロは言う。

そのギラティナアルセウスに挑むとすれば、テンガン山のシンオウ神殿、かつて時空の裂け目があった場所に向かうであろう。

幼い頃から苦労をしてきたと言うウォロ。なぜ彼が神話や遺跡に心惹かれ、行動をし、ショウに張り付…寄り添うのか?むしろ、何かに突き動かされているかのように感じません?

よりよい世界の創造のためにも、世界の裏側に存在するという荒ぶる神の子にお目に掛かりたいと…?

サブ任務72:キネ@キネの簡単なお願い

やっとクスリソウ100コ集めてきたヨ。

  • サブ任務72:キネ@キネの簡単なお願い
    • いじっぱりミント×1(こうげき↑とくこう↓)
    • ひかえめミント×1(とくこう↑こうげき↓)

群青の海岸の帳岬の下(海藻の楽園側)の洞穴の中に壁画があった!

ラクリ風車は扇風機でした。もっとロトムを捕まえてこなくちゃ。

サブ任務50:ウタ@二枚の尾びれをもつポケモン

「2枚の尾びれといえばネオラントでしょ?」ってずっと思ってました。あれは背びれが2枚でしたネ。

  • サブ任務50:ウタ@二枚の尾びれをもつポケモン
    • ほしのかけら×1

サブ任務20:タマキ@赤い火の玉の謎

やっと夜にタマキへ話しかけて、任務完了!

なにかと発言が大人っぽいワカタケも火の玉には驚いてたネ。

  • サブ任務20:タマキ@赤い火の玉の謎
    • けいけんアメS×2