青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

Pokemon LEGENDS アルセウス ぼうけんノート 〜最後のキング〜

『Pokemon LEGENDS アルセウス』のプレイ記事は、のちに読み返すためのメモなのでストーリーの進行状況をこと細かく記載しています。
ネタバレを含みますので、読む際はご注意くださいマセ

ふるいポエムが3つ見つかったので、まとめておきましょ。

ふるいポエム16

天の山
シンオウさまに近い場所


シンオウさまの力
天の山に集い 石となる


石 力を放ち
あたりの磁界をひねる

ふるいポエム13

ケムリイモを採る
ケムリイモの皮をむく


ケムリイモに火を通す
焼くなり煮るなり好きにしろ


火の通ったケムリイモをつぶす
つぶしたものを練ってこねる


あとは焦げ目がつくまで焼け


ポケモンの技でいうなら
ひのこでよい
かえんほうしゃはやりすぎ


イモモチを好きに食う
一日が過ぎる

ふるいポエム5

昔も昔 カミナギという町があった
いつしか人は消え 町の名も消えた


時がたち シンオウさまをあがめ
海を渡ってくるものがいた


それぞれ異なった
シンオウさまをあがめていた


いさかいが起きた
争いも起こった


おのれの正当性を示すため
どちらもカミナギの民と称した


町の名はよみがえった
だがあのときの心はよみがえらない

サブ任務 72:ヘイハチ・カツエ・ミチヒコ@どれがホントのミノムッチ

住民3名がミノムッチのすがたで論争になっておった。3種類あるからのう。

それぞれにくさき、すなち、ゴミのミノを見せて、万事解決。

ポケモン図鑑の重要性。

『サブ任務 22:ユラ@闇夜に浮かぶともしび』いつの間にか50コも集めてた。空を飛べるようになると発見しやすくなるネ。

写真屋のゲンゾウシリーズ。新たなご依頼です。

ナエトルの捕獲ですネ。

  • サブ任務 62:ゲンゾウ@川の写真のポケモンは?

サブ任務 80:ユキエ@究極のつけものレシピ

ごりごりミネラル×2、ころころマメ×2、キングリーフ×2をユキエに渡す。ついキングリーフをアイテムで使っちゃうので、ナカナカ集めきれず、意外と手間取った任務でしたワ。

イシツブテが進化してゴローンになり、究極の漬物が完成!

  • サブ任務 80:ユキエ@究極のつけものレシピ
    • にばいづけ×1(レシピ)

訓練場にいるノボリに話しかけると、ポケモンバトルができるようになっていた。

タキ、ホノ、ペリーラの3名から選べる。

クマの稽古場から東へ川を挟んだ名の無き土地にて、ナエトル捕まえた!写真屋のゲンゾウに教えなきゃ。

ミツハニーがすごく高いところを飛んでる。

群青の海岸のマップで隠れ泉への道と地名が表示されていたので、入り口を探していたらオウメと遭遇。びっくり!

LV.40ドクロックくらいだったか…?スクショ撮りそねてもた。

何が怖いって、負けたあとのこのセリフ。

煙幕をあげて逃げ去ったあとに、ほしのすな×3が落ちてた。

ウォーグルで泉へ直接侵入。洞窟内はなんらかのスゴいポケモンが出現しそうな雰囲気。今の時点では何の変化ナシ。

純白の凍土クレベース氷塊の東、あのクレバス(?)がずっと気になってた。

内部は氷山の地下道になっていて、奥にゾロア(ヒスイのすがた)を発見!こんなカンタンに捕獲できていいの?

さて、ストーリーを進めましょうか。ハマレンゲとの合流場所にウォロもいた。

会話の中で、今回沈めるキングクレベースの攻撃パターンを知ることができる。

キングクレベースのいる氷山の戦場へ。

筋肉パワーでシズメダマ製作も一瞬でした。

無敵の回避わざがあるし、大丈夫っしょ!と思っていた時もありました。

何度も何度も倒れた。攻撃パターンが決まっているので、回避するしかない。
遠近感が分かりづらく、シズメダマが届かねぇ!ポケモンバトルができるのか?できなかったのか?の判別がしにくい。

上から降ってくる氷塊がとにかく厄介。娘によると回避方法はYボタン連打だそうヨ。氷塊に一度でも当たると回避不能になるのはバグですよネ…。

NINTENDO制作のアクションゲームがどれだけ素晴らしいかがよくわかったヨ。


やっと鎮められた。

クレベースからつららプレートを受けとった。

背後にはハマレンゲとカイがおりました。

二人ともこれからの時代の変化の波を感じ取ったよう。

今までになかった新しい概念をすぐに受け入れるのはむずかしい。まずは段階を踏まねばならない。

セキとワサビもやってきた。

時空の裂け目は消えずに残っている。これからどうなるのか…。

フラグ…なのか。

ココでワサビの衣装、前後左右のスクショを押えておく。イラストを描く時、できるだけ忠実に描きたい。まあ違ったら修正すればいっか。

ワサビが首から下げているのは腕飾りだったのネ。ミトンで見えなくなっちゃうから?

氷山ベースで『サブ任務 79:凍土の風船割り』があった。あとでネ。

ギンガ団本部に戻ってまいりました。

医療隊のキネからの「かんたんな任務」だそうです。

かましくなっ…いや、がんばります。

  • サブ任務 72:キネ@キネの簡単なお願い
    • クスリソウ100本をキネに届ける

地下で新たな任務を受ける

  • サブ任務 82:シマキ@里の跡を探して
    • 雪崩坂に里があった痕跡を探す
    • ご先祖さまが住んでいた…雪崩…坂ッ

あっ!はらへりポッチャマを連れた製造隊のツユがいた。

メイン任務:眠れる雪原キング

ヒスイ地方すべての荒ぶったキングを鎮めたショウ。一連の事件の原因が不明のままだけど、一応解決はした。

…フラグ感がスゴい。

メイン任務:眠れる雪原キングを達成!

夕べのひと時。

時空の裂け目は消えない。でも、消えたらショウは帰れなくなる?

ポケモン図鑑の完成を目指しましょう!

その夜…

朝『メイン任務:異変』が発動していた。イヤな予感しかない。

続くぞ!