青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

Pokemon LEGENDS アルセウス ぼうけんノート 〜たてこもる〜

『Pokemon LEGENDS アルセウス』のプレイ記事は、のちに読み返すためのメモなのでストーリーの進行状況をこと細かく記載しています。
ネタバレを含みますので、読む際はご注意くださいマセ


やっとイダイトウに会えたんですケド、いまの私、何合目?
ストーリーもさることながら、サブ任務の多さよ…。

群青の海岸のオヤブンを捕獲しまくっていたので、遅くなりました。

ん〜?お安くないですねぇ。

ススキのカミナギのふえでイダイトウが現れた。

イダイトウだんごを与え、カミナギのふえの旋律を聴かせる。

しずくプレートをもらった。

先代キングが高波にのまれた時、ガラナはススキとイダイトウに助けられていた。単なる自然現象的な高波ではないのカモ…?

ガラナはススキに好意を寄せているけれど、シンジュ団キングの育成を拒み続ける自分とでは釣り合いが取れないとも感じている。アンビバレンツ!

ここで野党三姉妹登場!忘れかけてた。

彼女らはオヤブンゲンガーを連れていた!ガラナのガーディ(大きい方)をさらっていってしまった。

ギンガ団だけでなく、コンゴウ・シンジュ団も恨んでいるご様子。

ガラナのガーディを救いに火吹き島へ向かう!黒い影はゲンガーだったのネ。

はぁああ操作しにくい〜!水上ジャンプ中にボールを投げられるらしいけど、いまはまだ無理だー!

ピンチ状態→ポケモンから狙われ状態→海に落ちる→陸上に戻る→大ピンチ状態→攻撃を受ける

目の前が真っ暗になった。すいません。どなたか私のおとしものを拾って下さい。

マップ画面+Xボタンですぐベースキャンプに飛べるんじゃなかったっけ?使ってないナ。
しばらくはレベル上げに専念しましょ。

団員ランクアップ!ナナツボシ

やたっ!団員ランクアップ!『ナナツボシ』になった。

  • あたらしく ギガトンボールが使えるようになった
  • すべてのレベルの ポケモンが指示をきいてくれるようになった!
  • 調査報告で得られる報酬を多くもらえるようになった!
  • ギガトンボールのレシピを手に入れた

ラベン博士の研究室にある黒板に依頼が増えてた。

  • サブ任務 57:ユノスケ@ミツの味
    • 畑作隊のユノスケから話を聞く

方向音痴のミヨもシリーズだったのか。定型文作っておきますね。

  • サブ任務 38:アヤフミ@迷子の警備隊 海岸へ……
    • 群青の海岸で迷っているミヨを探す

サブ任務 54:マツモ@食べてあべこべ

スイートトリュフを使ったレシピを教えてくれるそうですヨ。

  • ケムリイモ
  • もちもちキノコ
  • ポフのみ

ケムリイモは雑貨屋で購入し、揃えてマツモに渡す。

あべこべやき(パワートリック的な効果)を手に入れた。

にっこりしているけれど、たぶん使わなさそう。もしかしてアルセウスでは使い所がある?

  • サブ任務 54:マツモ@食べてあべこべ
    • あべこべやき×1

ほかのプレイヤーのおとしものを拾いに、ひさしぶりの黒曜の原野へ。イダイトウで川を渡れるようになったので、マップが広がった。
カナラクシはハマナスの島にいたのか。

両手に『カマ』といえばストライクかな?選択肢に「いやです」って…。

放牧場にいるんだけど、てもちに入れて連れてこないととダメっぽい。

  • サブ任務 51:スエトシ@悲しくそして美しく
    • てもちにストライクを入れて、スエトシに会う

私のおとしものが届けられてました。ありがとうございます!

オクタンのスミに旨味を感じ、新たなお漬物の開発を思いついたユキエ。

群青の海岸でオヤブンオクタンがいたから、今度捕獲してくるわ。

  • サブ任務 53:ユキエ@オクタンのスミ
    • オクタンの図鑑完成

サブ任務 45:シャロン@西と東のカラナクシ

東のカラナクシの捕獲に気を取られて、目の前が真っ暗になったんだよネ。

ラベン博士の研究室にある黒板に依頼が増えてた。

怪しい動きをみせるバリヤードがコトブキムラに居座っているもよう。その様子が目に浮かぶ。

バリバリモ×3をタオファに渡しておきましたヨ。つい道具箱に入れたまま、地下の製造室に来ちゃうんだよネ。

ほかのプレイヤーのおとしものを拾いに、ひさしぶりの紅蓮の湿地へ。

オヤブンのカバルドンに追われて逃げた時に落としたおまもりを見つけて欲しいそう。

  • サブ任務 40:ヨウジロウ@沼で失くしたおまもり

そういや、コトブキムラのおまもりばあさんからまだおまもりを買ってなかったナ。ポーチの収納スペースが一つ埋まってしまうのもアレだし、迷うネ。

サブ任務 36:イクタロウ@お水をあげればいいのです

荒地ベースのウソッキー編。

ウソッキーをくさタイプだと誤解しているイクタロウ。ウソッキーに向かってみずのはどうを放って欲しいと言う。
仕方がないので、てもちのフローゼルに撃ってもらいましょう。

叫ぶウソッキー。彼はいわタイプだ(このあとバトルが始まる)

ウソッキーのことを知らなすぎたと反省するイクタロウ。ポケモン図鑑の完成を応援してくれましたヨ。

紅蓮の沼地試練の中洲ヌメラヌメイル(ヒスイのすがた)がいた。背中の殻が退化する前なのかな?


オヤブンヌメイルを捕獲!進化させてヌメルゴンにするんだ。

オヤブンドダイトスも捕獲した。

ガチグマを使わずして、群青の海岸で行方不明のミヨを見つけてしまった。
-->

サブ任務 55:ツユ@はらへりポッチャマ

砂の手の突端あたりでポッチャマがいた!

お腹がすきすぎているポッチャママメよせだまを作ってもってくる任務。

レシピと材料を持っていたので、すぐに用意できた。

ポッチャマを気に入ったツユ。これからコトブキムラでポッチャマを育てるそうですヨ。

  • サブ任務 55:ツユ@はらへりポッチャマ
    • ズリのみ×5
    • すごいキズぐすり×3

砂の手の突端より、もっと先にある小島にオヤブンラッキーがいた!絶対に捕獲する!

てもちのオヤブンヌメイルとの持久戦に持ち込む。ヌメイルたてこもる連発でラッキーのPPを使い切らせる作戦だ。

わるあがきしか出せなくなったところで捕獲!やったね!