青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

Pokemon LEGENDS アルセウス ぼうけんノート 〜サマなんとか 〜

『Pokemon LEGENDS アルセウス』のプレイ記事は、のちに読み返すためのメモなのでストーリーの進行状況をこと細かく記載しています。
ネタバレを含みますので、読む際はご注意くださいマセ

サブ任務 49:カネヒコ@エイパムを追いかけろ

納沙布岬帳岬(とばりみさき)へ向かう途中、エイパムに荷物を取られてしまった商人(?)からのご依頼。

エイパムたちの背後に回ってモンスターボールを構えてみるも、捕獲はできないんですネ。バツ印が出る。

三回追いつくとバトル開始。

バトルに勝利すると荷物を返してくれるけれど、隙をみてパイルのみを取られてしまう。おちょくられてますネ。

  • サブ任務 49:カネヒコ@エイパムを追いかけろ
    • ばりばりだま×5
    • けいけんアメ×1

岬の突端にガーディ(ヒスイのすがた)2匹を連れた女性が…墓碑の前にたたずんでいる。

ガラナ登場!カイよりもっと年下の方かと思ってた。最初は後ろ姿からの登場だったので、ハルカの先祖?って思った(帽子がネ)

不慮の事故ってこういうことだったのね…。

小さいガーディが先代キングの子どもだった。
目の前で父親を亡くした可哀想なガーディを無理やり鍛えて、次のキングの座につかせるなんてできないとガラナは言う。

ガラナの意志は頑ななので、とりあえずこの件は置いときましょ。まずは火吹き島へ渡る方法を教えてもらう。

イダイトウに乗らないと火吹き島へは渡れない。エイパム山に住むススキのところへ行こう。

やはりウェンディの墓碑でした。

このキングの血を引く小さいガーディは進化してウェンディになるんだな、とみせかけて、大きいガーディが「血筋など関係ない」とキングの座を引き継ぐ未来もあるかもしれん。

あのティピーテント風の住居にススキがいるのかしら?道の途中でウォロが待ち構えておる。

迂回してススキの家へ行ったらどうなるんだろう?追ってきそう。

ショウのプレートの集め方は、古代にシンオウさまと戦ったとされる英雄の姿と重なると言う。

シンオウさまから力を得た10匹のポケモンを引き連れ、その古代の英雄はシンオウさまに挑んだ。なぜなのか?その謎を解くカギがプレートに書かれているのかもしれない!

がんばって一緒に集めようネ!とウォロは去っていく。

ススキ登場!この気弱なカンジ…キミはオニオンくんの先祖か!?(強引)

イダイトウに認めてもらうには、好物が必要。

材料は揃っているけれど、調理にサマヨールあくのはどうが必要になると言う。
しかし、ススキはゴーストタイプのポケモンがたいそう苦手らしく、怯えてきっている。代わりに私がやります。

この嫌がりさ加減、もしかしてキミは二階堂の先祖か?

夜のオバケワラへ行き、サマヨールの捕獲です。

サブ任務 46:カエ@海岸ベースの設営

オバケワラへ向かう途中、建築隊のヨリイチを探すサブ任務が発動。海岸ベースがあると助かるんで、ソッコーで請け負う。

海岸ベース建築予定地でカエと再開し、ヨリイチを探す。

砂の手の突端あたりでヨリイチとペラップを発見!

『楽しそう』を選ぶと、叫ぶヨリイチさんを見ることができる(どっちを選択しても叫ぶそう)


ほっこり

ここにベースがあるかないかで、楽さ加減が全然違う。だから必ず通るルート上ににカエが立っていたのネ。

  • サブ任務 46:カエ@海岸ベースの設営
    • ベースキャンプが増える

恐怖のあまり、サマヨールという単語を発したくないススキ。気持ちはわかる。私も◯モ◯シを図鑑や辞書から消し去りたい。

なのになぜ、キミはオバケワラの近くに住んでいるのか?

普段の調理はガラナのガーディにお願いしているそう。

今回はイダイトウに認めてもらうための調理。ショウが捕獲したサマヨールあくのはどうを使わねばならない。

イダイトウだんご完成!(イダイトウのすり身で作っていそう)

イダイトウのいるイチョウの浜辺へ行きましょ。

いったん、コトブキムラへ戻る。

サブ任務 41:アサベエ@しなやかなシッポ

群青の海岸にいたニャルマーを見て「これかー!」って叫んだ。

  • サブ任務 41:アサベエ@しなやかなシッポ
    • ヨクアタラーヌ×2
    • ガンバリのじゃり×2

尾びれを2枚もつポケモンネオラント

  • サブ任務 50:ウタ@二枚の尾びれをもつポケモン

クリア後にお願いします。