青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

Pokemon LEGENDS アルセウス ぼうけんノート 〜いつまでもカイと団長が待ってるゾ 〜

『Pokemon LEGENDS アルセウス』のプレイ記事は、のちに読み返すためのメモなのでストーリーの進行状況をこと細かく記載しています。
ネタバレを含みますので、読む際はご注意くださいマセ

団長室へ行く前にまずサブ依頼をこなしていこう。

サブ任務 34:キネ@グレッグルの毒に効能アリ

研究室の黒板メモにあったグレッグルに関するご依頼。これは医療隊室へ行けばすぐに解決できそう。

コンゴウ団からグレッグルの毒を薄めてつくるくすりの製法を教わったそう。

グレッグルの毒は麻痺系なので鎮痛効果があるってこと?そういや暴走するタケシを止める効果はバツグンでしたネ。

さらっとキネによるポケモンセンター創設の意義が提案されてた。

  • サブ任務 34:キネ@グレッグルの毒に効能アリ
    • なんでもなおし×3
    • けいけんアメS×3

ん!コンゴウ集落の『アタマを抱えたコダックたち』のご依頼が解決できる!

ジョウト地方のタンバの薬屋で作られているひでんのくすりをもらった。

この時代からジョウト地方とのつながりがすでにあったのネ。

『苦いはっぱを探して』を進めるカギとなるタミさんが見当たらないナ〜。

サブ任務 37:ヒサ@なつかしきハーブの香り

青いツル状のハーブをつけたポケモンと言えば?(ポケモンクイズですネ)

モンジャラ!(モジャンボではダメっぽいです)

ヒサの故郷のハーブだそう。てか、このモンジャラのツルはハーブだったの!?

  • サブ任務 37:ヒサ@なつかしきハーブの香り
    • めかくしだま×5
    • けいけんアメS×2

群青の海岸へ

メイン依頼を受けるためにデンボクとカイの待つ団長室へやってきたゾ。新たな地域『群青の海岸』へ行けるようになった。

群青の海岸にいたキングは不慮の事故で亡くなったと…。

アルセウスはストーリーの中心にクリアすべき大いなるポケモンが出てくる(ジム戦に代わる概念)んですけど、単純に同じことの繰り返しではなく、毎回違うテイストを出してくるのスゴい。

そのキング場で怪しい影が出現するようになったと言う。火吹き島で活動をしていた警備隊や製造隊隊員が幽霊に襲われたとも。

  • メイン任務:キングのいない島
    • 群青の海岸で怪しい影の正体を調査

団長から任務を命ぜられた直後に必ず調査隊室に向かうの、お仕事感があってイイ!こまやか!

サブ任務 27:イナサ@水やりをする相棒を

畑作隊のイナサシリーズ。コダックでいかがでしょう?

  • サブ任務 27:イナサ@水やりをする相棒を
    • 農場の畑が増える

ムラの空き地に宿舎が増えてきているよネ。ビッパも増えてる。

むむ。イモヅル亭のムベはポケモンに襲われることなく料理の材料を集められるとな…アヤシイ。

ショウが腰をかがめて話を聞き取る姿勢になるの、こまかい!

写真屋のゲンゾウシリーズ。

ヨマワルの捕獲ですネ。海岸っぽい。

  • サブ任務 44:ゲンゾウ@夜の写真のポケモンは?

呉服屋のシャロンシリーズ。

黒曜の原野群青の海岸に生息するカラナクシの捕獲だ。

エリアが広がるとイナサ・ゲンゾウ・シャロンの任務が発生する流れ?

雑貨屋にあるレシピもこまめに買っておかないと、使わないアイテムが道具箱にしまわれたママになっちゃう。

表門へ向かうと、キクイに話しかけられた。行き先に群青の海岸を選択すると、キングのいないキャプテン、ガラナの話が出てくる。

火吹き島を選択したら何と言うんだろうか?

同じシンジュ団でもガラナを悪く言うものもいると言う。リーダーのカイでもまとめきれないシンジュ団の様子が伺える。

進化の石だけではなく、シンオウさまが宇宙を創世した時の力がこめられた石が存在するとの重要な情報をもらった。シンオウのいしはPokémon GOか。
がんばりのいし×2とがんばりのじゃり×3もらった。
進化の石はイチョウ商会で販売される時もあるとか。割と重要な情報を立て続けにくれたキクイ、サンキューじゃ。

岩にかくれてシッポしか見えなかったという小柄なポケモン

バネのようならバネブーだけど、しなやかならパチリスもありえる。色を教えてくれよう。

  • サブ任務 41:アサベエ@しなやかなシッポ

あと、今回黒鉄トンネルの入り口をはじめて見つけた。

奥がふさがれてたので、なんらかのキング戦をこなさないと先に進めないっぽい。

とりあえず、ここでいったん締める。