青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

港の見える丘公園〜山手西洋館の散策

山手西洋館の写真撮影にやって参りました。まずは港の見える丘公園へ出陣!

イングリッシュローズの庭には、所々にバラが咲いておりました。
f:id:choral:20220115182559j:plain:w500
5年くらい前に英国式庭園へリニューアルされて以来、ひさしぶりに訪れてみたら一段と素敵な庭園デザインになっていた!
f:id:choral:20220115182525j:plain:w500
花壇を囲むロープにつるばらを誘引していた!素敵!春が楽しみ!
f:id:choral:20220115182356j:plain:w500
f:id:choral:20220115182631j:plain:w500
バードバスの水が凍ってる!
f:id:choral:20220115182748j:plain:w500
と言いつつ、私の地元は鹿児島寄りの宮崎県。小学低学年の頃の真冬は氷点下7℃くらいまで気温が下がっていた記憶がある(そりゃ持病の喘息も悪化しますわ)鯉の泳ぐ池は凍るし、水道管が破裂してた。ところが年々気温は上がり、天然スケート場だったえびの高原の白紫池が凍らなくなった。確実に冬が暖かくなってきているよネ。

まずスケート靴と昼食を背負って登山するの。途中、ロープを頼りに斜面を登る難所もあり。凍ってすべりそうならまだマシで、溶けてぬかるんだ登山道の方が最悪だった。

閑話休題

夫クンが撮影してくれてた噴水。マーライオン(背景に三角コーンが写ってたので、ちょっとトリミングしました)
f:id:choral:20220115225615j:plain:w500
f:id:choral:20220115181958j:plain:w500
撮影スポットとして人気のあるガゼボ(だと思うんだけど…)見上げた構図がモノスゴ素敵なんですヨ。
f:id:choral:20220115230849j:plain:w500
こちらも柱につるばらを誘引してるぅ!やたっ!

娘が『なにかイベントが起こりそうな橋』って言ってた。たしかにエール団が道をふさぐとか、たいりょくのハネとかが落ちてそうだし、廃人ロード味も感じる。
f:id:choral:20220115231304j:plain:w500

港の見える丘公園の展望台。アニポケでサトシがバトルしたところですわネ。
f:id:choral:20220115232544j:plain

f:id:choral:20220115233015j:plain:w500
ガンダムがいる!
f:id:choral:20220115233045j:plain:w500

f:id:choral:20220115233202j:plain

山手西洋館へ移動。

エリスマン邸
f:id:choral:20220115233332j:plain:w500
f:id:choral:20220115233435j:plain:w500

ベーリック・ホール
f:id:choral:20220115233552j:plain:w500
f:id:choral:20220115233617j:plain:w500
あの窓、ああいった開き方をするんだ…はじめて知った。
f:id:choral:20220115234031j:plain:w500

外交官の家(遠かった…)
f:id:choral:20220115234421j:plain:w500
つい「お風呂みたい」って思ってしまった噴水。あざやかなブルーが美しい。
f:id:choral:20220115234530j:plain:w500
気になって撮影しまくったテーブルと椅子。たぶん、ドット絵で打つ。
f:id:choral:20220115234738j:plain:w500

メタセコイヤの並木道。またほかの季節に訪れたい。
f:id:choral:20220115234905j:plain:w500

富士山!
f:id:choral:20220115235219j:plain:w500