青島手帖

長い長い長い!!(悲鳴)

年賀状印刷(寅年編)

今回の年賀状印刷も年を越してしまった。昨年は1月4日に投函していたのに自分でびっくりした。今年は1日に投函できたので自分で自分を褒めてあげたいコメントとイラストを手書きにしたのでゆるしていただきたい

『はがきデザインキット2022』はウェブ版のみになってた。昨年のインストール版から住所データの書き出し(CSVファイル)をしたんですけど、ウェブ版で読み込めないんですよ。仕方ないんで、チクショー!って叫びながら住所録を一から打ち直した。

まず宛名印刷まで行き着くために、一旦おもて面のデザインをしないといけないっつー罠が仕掛けられてる。宛名面は1枚1枚PDF形式で出力されるし、郵便番号位置のズレ(5mm)の微調整できない。

しばらく頭を抱えてたけど、ふと郵便番号が全体的に縮小されているのに気がつき、印刷の倍率を100%に変更。郵便番号の枠内から2mm下にズレてしまうけれど、どうにか収まった 来年の年賀状印刷はどうしようかなぁ。

あと、夕方に初詣に行ってきた 寒かった。
モノスゴ参拝者が多くて、とりあえず拝殿の隅っこでお参りいたしました。また日を改めてお参りしますワ。
おみくじコーナーに待機列ができてるの、初めて見た。