青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

2021年に打ったドット絵をふりかえる

2021年に打ったドット絵をまとめてみましょうか。

はてなフォトライフは修正したイラストが上へあがってしまうので、描いた順番どおりではなくなっているんだよネ(はてなフォトライフのアップデートはもうないんじゃないかな・・・)

1月

クリスマスに間に合わなかった2枚組イラスト。モルペコの足に苦戦した思い出。

ネズ2枚組。表情を変えるだけだったので楽だった。


2月

シャクヤ2枚組。シャクちゃん大好きなので、もっと描きたい。

9年前、はてなハイクに載せた診断メーカー『美青年描くったー』の結果の回収。2月分のドット絵は全部インターネットカフェで描いてた。

間違えて男性専用フロアに入り込んでしまい、男性のお客さんをビビらせてしまいました。あの時は本当にすみませんでした。

3月

『Pokémon LEGENDS アルセウス』の発表に浮かれて描いた2枚組。

4月〜5月

ポケモン情報局のバレンタインアンケート』に触発されて描いた3コマ漫画。
ポケモン盾にしか出てこないキャラクターたちが集うお茶会。



メロンさん、ウィンクバージョン。

作画環境をドット絵で打ったものの、この一ヶ月後にノートパソコンを買い替えたし、マウスとペンダブレットも変わった。

ようするに作画環境全部変わった・・・え?描き直し?

突然のオリジナル。当然ながら描きやすい。

6月

突然のモンハン。お気に入りキャラメイクのピーチにかなりてこずった。

7月

ゲーム内で出てくるロンディーネさんとはかなり違う。

ひさしぶりの浴衣シリーズ。

8月〜9月

このあたりでペンタブレットの扱いが一段階上がった手応えを感じた(今頃)

でも、液晶ダブレットの方が絶対描きやすいだろうな・・・(もし買うのなら将来性のある娘に優先する)

ポケモンセンターヨコハマで思いついた2コマ漫画。キバナの背後にキバナパネルもございます。

いわ・ドラゴン推しのシャクちゃん。

10月〜12月

スパイク兄妹編は渾身の一枚でした。シンプルかつ、今出せるわざのすべてを使った。

ひと月に2枚くらいのペースで進めていたけれど、9月くらいに『1枚に時間を掛けて仕上げたい』ブームが押し寄せて、ココでペースダウン(右手の指が痛かったってのもあったけれど)

気軽に描けるざっくり剣盾まんがも続けていきたい。まとめてないので、あとで掘り起こすのが大変そう。
本当は4コマにして状況説明も入れなきゃだけど、そこまでの気力がもう・・・。


体感的に「今年は全然描いてないナ〜」って思ってたけど、意外と枚数があってびっくり!振り返りは重要ですわネ。