青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

刺し子のふきん

やっと完成!網代模様の刺し子ふきん。
f:id:choral:20211011123237j:plain
8月末くらいから縫い始めたものの、とにかく縫いにくい上に針目がガタガタ。一体どうしたことなのか?ってがっくりしていたけれど、先日やっと気がついた。
f:id:choral:20211011210254j:plain
流れ卍模様のふきんを縫っていた時との違い、それは『縫い糸』と『針』!(じつはさらし布も違うので、もう何もかもが違うんですケド)

今回、わざわざ『刺し子専用の針』を購入して使ってみたら、刺し子糸と比べて針穴が小さいんですヨ。それでも強引に糸を通して縫っていた。
ふと思いついて、以前使っていた『刺しゅう針』に戻してみたら、スムーズに縫えるようになりましたワ。もう早い早い。『針』と『糸』が合ってなかったんだって・・・手芸の基本中の基本なのにネ。

で、この流れ卍模様のふきん。外枠の一辺だけ縫い忘れがあった(ちょっと信じられないミス!)
f:id:choral:20211011124608j:plain
慌てて縫い足した。
f:id:choral:20211011124809j:plain