青島手帖

イカン イカンセル

崩雷繁盛駅駅ビル地下7階 西地区伍番街

イラスト用Twitterアカウントでたまたま流れてきた、近未来SF立ち飲み屋まんが『陋巷酒家 うらまちさかば』シリーズの宣伝ツイートに目がとまり、近未来SFに惹かれて読んでみたらがっつりハマった。

お酒の飲めない私にとって、すでに立ち飲み屋さん自体が異世界
今のところ、本編は4巻(もうじき5巻が出るカモ)別冊2巻、外伝1巻出ている。

地下街の立ち飲み屋さんの女将さんと、時々街に帰ってくる古道具屋さんの関係性が語り尽くせぬほどに秀逸!
爆発事故に巻き込まれ、ほぼ全身をアンドロイドされてしまった笑美ちゃんを筆頭に、わりと訳ありなキャラクターが出てくるけれど、だれひとりとして悲愴感を漂わせている人がいない。みな明るいんですヨ。
なんかこんなカンジで「人生いろいろ辛いことあるけど明るくいこうよ!」っていう概念、なんて言うんでしたっけ?その日を摘め?

短編でテンポがイイので何度も読んじゃう。なにげに料理が美味しそうで、豚の角煮ともつ煮込みを作るゾ!

---------------
風模様
f:id:choral:20210909093655p:plain
今日の息抜きはキバナ。

20代後半くらいにイラスト系ホームページをはじめて今に至りますが、この二年間、わりとコンスタントにおえかきを更新できているのに自分でびっくりしている。ここまでやる気を起こさせてくれた『ポケモン剣盾』に感謝しかない。

代わりにピンホール写真の更新が止まっちゃってますけど・・・。コチラは新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の影響なのでしゃーない。